平素より「児童発達支援・放課後等デイサービスRaphael」をご愛顧いただきまして誠に有り難うございます。
【6月8日(日)Raphaelでしか体験することができないREAL職業体験シリーズ】
第144回 REAL職業体験シリーズ2025前期[第3弾]株式会社ナナシフードサービス『第2回世界に1つだけのオリジナルラーメン作りinいしばし×七志』の御案内でございます。
※『Raphaelのお子様限定』且つ『店舗貸切』で開催致します。
《REAL職業体験×食育体験のハイブリット企画》
今回の『世界に1つだけのオリジナルラーメン作り』は、『創業28年』フレンチ出身の総料理長が手掛けている『新感覚とんこつラーメン』をベースに「神奈川県」と「東京都」で「9店舗」を展開されている『株式会社ナナシフードサービス(いしばし×七志)』に訪問して、『お子様1人ひとり』の『お好みの風味に合わすことができる至極のラーメン作り』を実施致します。
【注目ポイント!】
〖ポイント1〗組み合わせは、『60』通り!
〖ポイント2〗スープは、『15時間』かけて丹念にアク抜きされた濃厚まろやか豚骨スープを使用します!
〖ポイント3〗麺の種類は、『七志こだわりの中太麺』or『普段は召し上がれない細麺』を選択可能です!
〖ポイント4〗味付けは、『5種類のタレ』&香りの決め手『6種類の油』を組み合せることが可能です!
〖ポイント5〗具材は、下記具材を『好きなだけトッピング』をすることが可能です!
【載せ放題可能トッピングメニュー!】
1.上質な豚肩ロースを秘伝のタレに30時間漬け込んだ『チャーシュー』
※表面を高温で一気に炙り、低温調理でじっくり中まで火を通し、旨味が詰まったレアチャーシューです。
2.豚の三枚肉を継ぎ足しの甘辛い煮汁で沸騰させずに5時間かけて丁寧に煮込まれた『角煮』
※ホロリと柔らかく、旨味が溢れる七志が誇る自慢の角煮です。
3.絶妙な歯ごたえを残して、香ばしく煮詰めた『タケノコ』
4.七志特性のユニークな『茎わかめ』
5.半熟のとろとろ『味玉』
6.シャキシャキの手切り『白髪ネギ』
7.パリパリの香ばしい『海苔』
8.ボリューム&栄養バランスのよい『野菜』
9.スープをストレートに味わいながら彩りも美しい『青ネギ』
【株式会社ナナシフードサービス様のご紹介】
[七志PRポイント(HP)]https://www.nanashi-food.com/ramen.html
【動画紹介】
〖スープのこだわり替え歌バージョン〗
https://www.youtube.com/watch?v=CB-tDD0U0DM
〖おもてなしダンスバージョン〗
https://www.youtube.com/watch?v=pOFf2RfJapQ
〖担々麺のこだわりバージョン〗
https://www.youtube.com/watch?v=qN7nNi4zqB0
【Recommend】
「2024年9月10日(火)20:00頃」現地視察と試食を兼ねて、『いしばし×七志(淵野辺店)』に訪問致しました。『クリーミーとんこつ醤油(全部載せ)』&『白だし×魚介だし(全部載せ)」を試食させていただき、双方ともに『想像以上の美味』でございました。フレンチ出身の総料理長が監修されていることもあり、風味は 当然のことながら、店内の雰囲気もカジュアルかつ清潔感もあり『女性1人』でも気兼ねなく満喫できる店舗でございました。又、イベントの有無に関わらず、ご家族での飲食を推奨できる店舗と確信致しました。
《テーマ&目的》
今回のテーマは、『世界に1つだけのオリジナルラーメン作り~渾身の一杯』です。お子様に馴染みがある 『ラーメン』について、『創業28年』フレンチ出身の総料理長が監修をされている『新感覚のとんこつラーメ ン店(いしばし×七志 in 淵野辺店)』に訪問して、熟練のラーメン職人の方から、ラーメンに関する「知識」 や「技術」を学び、通常では立ち入ることができない『厨房内(スープ作りの裏側 etc.)』の見学に留まらず、 “お子様 1 人ひとり“の『発想』と『創造』で、お好み風味の『本格的なラーメン作りに挑戦』することです。 自分で作られた、渾身の一杯『世界に1つだけのオリジナルラーメン』を実食後、『クイズ』や『質疑応答』の 時間を設けて、更にラーメンに関する理解を深めながら『食材、調味料、料理器具』や『衛生管理』の重要性 を学ぶことです。そして、『食育×REAL職業体験』のハイブリット企画を通じて、ラーメン業界で働くこと の『楽しさ』や『難しさ』を体感していただきながら『自己肯定感』を高めることを目的としています。
新しいことへの挑戦には、その前提に「学び」が必要であることから、「5月20日~6月7日」の期間中、『キャリア教育』及び『Social Skills Training』の一環として、毎日異なるテーマを掲げて『Workshop(事前学習&自己紹介の練習&ラーメンに関するクイズ)』等を実施致します。又、REAL職業体験「当日」具体的な所感『楽しかったこと、難しかったこと』及び『ラーメン業界で働くことについて』の振り返り『フィードバック』を行うことで、REAL職業体験の『付加価値』を高めます。
【Workshop実施目的】
・共生社会では、好きなことだけをやるわけにはいきません。嫌いなことにも向き合わなければいけません。Social Skill Trainingの一環として、自分の趣味趣向あるいは得意不得意など関係なく、そこに向き合うための機会を設けることを目的としています。『自分の考えや意見を発言できる機会を設けること』、『相手の意見を尊重すること』でコミュニケーション能力の向上を図ることも目的としています。又、自分とは異なる価値観や考え方を持つ人と協議立案できる機会を設けて『伝達力(自分の考えや意見を相手に正しく伝える)』、『傾聴力(相手の意見を丁寧に聴く)』、『状況把握力(自分と周囲の人や物事との関係性を理解する)』、『柔軟性(意見の違いや立場の違いを理解する)』、『規律性(社会のルールや人との約束を遵守すること)』を育むことです。
【フィードバック実施目的】
学校生活において「算数が苦手、加えて国語も苦手、だからテストを受けません。算数も国語も学びません。ということはできません。」そして、国語や算数が苦手だったとしてもテストが行われます。つまり、一定期間は苦手と向き合う必要があります。実施目的につきましては、上述「Workshop実施目的」と同様でございます。
【キャリア教育実施目的】
・将来を考えるタイミング『小学生、10代、20代、30代、40代 etc.』や『人生のステージ』によって異なる為、“お子様1人ひとり“の個性に合わせた『テーマ』と『プロセス』で『お子様協議会(Workshop)』を行っています。そして、現在の『キャリア目標(スタッフの支援内容と支援結果を含む、お子様の発言内容等を交えた具体的な取り組みの様子)』を記録提供することで「Workshop」の付加価値を高めています。
Raphael REAL職業体験シリーズ[実施企業(2025年5月時点)]
・スターバックスコーヒージャパン株式会社(世界屈指のCafé業界)/株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(大手デリバリー業界)/ミニストップ株式会社(コンビニ業界)/カッパ・クリエイト株式会社(大手回転寿司)/株式会社ファミリーマート(地域密着コンビニ業界)/株式会社ナナシフードサービス(ラーメン業界)/株式会社不二家(大手洋菓子業界)/日本マクドナルド株式会社(大手ファーストフード業界)/TOKYO EXIT GLAMPING BASE(地域密着カフェテリア業界)/株式会社ヤマダホールディングス(大手家電業界)/日本トイザらス株式会社(大手玩具業界)/株式会社ドン・キホーテ(世界屈指の小売販売業界)/株式会社モトーレン東名横浜(BMW正規販売店)/キッザニア東京(多業種の大手企業が本格的な設備や道具を駆使されているパビリオンでの職業体験等のアクティビティ)