平素より「児童発達支援・放課後等デイサービス Raphael 」をご愛顧いただきまして誠に有り難うございます。
【7月23日(日)】
第52回 Raphaelリアル職業体験(こども店長)『ファミリーマート~地域に寄り添い、お客様一人ひとりに、家族のように寄り添うコンビニVer~』のご案内でございます!
今回の職業体験は、『ファミリーマート多摩一宮店』様に訪問して「リアル職業体験(こども店長)」を実施します。又、”何かを伝えること”、”表現”をするということには、その伝える前提に「学び」が必要であることから、開催日の1週間前より『職業体験に向けての“Social Skills Training”』を行い、(当日)職業体験後の『振り返り(フィードバック)』も実施します(*^-^*)
※楽しく事前学習“Social Skills Training“を取り組む対策として、「ファミリーマートに関するクイズ」を交えながら事前学習を実施致します(^^♪
今回のご協力企業「株式会社ファミリーマート」様は、『地域に寄り添い、お客様一人ひとりに、家族のように寄り添うこと』を企業理念(コーポレートメッセージ)として掲げている企業でございます。そして、「家族」のように寄り添うことで、誰もが安心して過ごせる社会になるように貢献することを目指されています。又、「ファミリーマートらしさ」溢れる独自性あるSDGsを進めている企業でもあります。
「世代を超えて、すべての人が、自分らしく、よりよく暮らしていく」それは、人と人との触れ合いの中で皆様と共に作り続けていくもの。「with Sustainability!(持続可能性)」それがファミリーマート様の想いです。
【テーマ&目的(意図)】
・今回のテーマは、「楽しみながら社会の仕組みを学ぶこと」です。誰もが1度は利用したことがある“コンビニ”、その中でも1度は耳にしたことがある『ファミリーマート』地域に寄り添い、お客様一人ひとりに、家族のように寄り添うことを目指されている企業で、『(共生社会への参加)リアル職業体験』を実施することを目的としています。実施の意図としましては、「働くことの“楽しさ”や“難しさ”を体験(経験)していただくこと」、「何かをするには、その前提に“学び”が必要であることに気づいていただくこと」、「“挨拶“や”清掃“の大切さを考えること」、「作業の意味(何故やらなければいけないのか)を考えること」です。又、お子様の将来の可能性を広げることも目的の1つでございます。
【こども店長(実施ガイド)】
(1)ファミリーマート様「ご挨拶(オリエンテーション)」
(2)Raphael「お子様の自己紹介タイム(元気よく名前と年齢を伝える)」
(3)お着替え「ファミリーマート様のユニフォーム(名札)を着用する」
(4)店内探索「売り場を1周(お仕事体験の実施場所を確認)」
・カウンター内(レジ画面等について)
・フライヤー(タイマー設定等について)
・バックヤード(商品の保管場所)
(5)商品の品出し(ウォークイン)「飲み物を補充」
(6)商品の品出し(店内)「商品の陳列」
(7)お客様に挨拶(入店時等)「入口付近、レジカウンター」
(8)清掃「清掃用具(モップ)を使用して床や棚等の店内清掃」
(9)レジ体験「お客様の精算対応(商品のバーコードをスキャン、商品袋を手渡す)」
※お客様には「こども店長」として職業体験をされている旨をお伝えします。
※現金の受け渡しにつきましては「ファミリーマート店員の方が行います」
(10)認定証拝受「ファミリーマート様より“こども店長”の認定証が授与されます」又、
※職業体験(こども店長)の記念品として「こども店長ワッペン」をご提供いただけます。
(11)記念写真
[ご参加特典(ファミリーマート様よりご提供)]
・お仕事体験の証として「認定証、こども店長ワッペン」を拝受することができます(*^-^*)
(12)ファミリーマート様へ御礼を伝える
【事前学習期間(SST:Social Skills Training)】
「7月17日(月)~7月22日(土)」
・ファミリーマートに関するクイズを交えながら「勤務ルール(身だしなみ、衛生、挨拶、禁止行為etc.)、ファミリーマート様の特徴(理念)」等の事前学習を行います。
【職業体験(こども店長)のフィードバック】
・開催日の当日「7月23日(日)」
⇒職業体験で学んだことを発表していただきます。