【9月24日(日)】Raphaelリアル職業体験シリーズ
第61回 Raphaelリアル職業体験『株式会社ドン・キホーテ in 京王堀之内店~販売戦略をリアル体験~(世界屈指の総合ディスカウントショップVer.)』のご案内でございます!
今回の職業体験は、『世界の小売業ランキングTOP100に毎年ランクイン』東京証券取引所(マザーズ市場)にて株式上場をされている、世界屈指の企業グループ「株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(略称PPIH)」様の中核業態でもある「株式会社ドン・キホーテ(京王堀之内店)」様に訪問して、『リアル職業体験(チャイルドインターンシップ)』を開催致します。
《PPIH(略名)2023年6月期の決算データetc.》
[IR情報]https://ppih.co.jp/ir/highlight/hitomedewakaru/
【財務内容】
[連結売上高]1兆9,368億円[経常利益]1,110億円[純資産]4,635億円
【店舗内容】
[店舗数](国内)617店舗(海外)105店舗[商品点数]52億4,212万点[お買い上げ客数]6億6,392万人
【企業概要】https://ppih.co.jp/corp/outline/
【企業理念】https://ppih.co.jp/corp/philosophy/
【コーレートガバナンス】https://ppih.co.jp/ir/governance/basic_views/
【PPIHグループのダイバーシティ方針】
・PPIHグループは、すべての多様性を認め、尊重することを企業理念集「源流」に謳っており、人種・国籍・性別・年齢・宗教・障がいの有無・LGBTQ+(性的指向・ジェンダーアイデンティティ)などを理由とした差別を一切行わず、いかなるときも相手の立場にたって、お互いを尊重します。
・企業原理「顧客最優先主義」の実現には、従業員の顧客親和性の担保が必要であり、多様性を認め合うダイバーシティ型組織の確立が不可欠です。また、当社グループで働くすべての従業員一人ひとりを尊重し、多様な生き方、多様な価値観を理解した上で、雇用、教育、昇進などの機会を属性にかかわらず公平に提供し、その人らしく活躍できる環境づくりに取り組みます。
・PPIHグループは、一人ひとりが自分の生き方と働き方を考え、変化に対応し挑戦する姿勢と健全な競争力を、成長に不可欠な力として大切にします。
【株式会社ドン・キホーテ】
・ドン・キホーテは、「コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメント」の三位一体を店舗コンセプトとする総合ディスカウントストアです。食品、日用品をはじめ、雑貨、衣料品、家電製品、ブランド品、バラエティグッズまで、「約45,000アイテム」を取り揃え、地域商圏内における、商品の価格・価値・品揃えの"一番店"として、お客様に常に選ばれる店作りを目指されております。
【テーマ&目的(意図)】
・今回のテーマは、『小売販売業(世界屈指の総合ディスカウントショップVer.)』です。今回は、企業グループの「ダイバーシティ方針(上記)」が確立されている、世界屈指の企業「PPIH(小売業ランキングTOP100に毎年ランクイン)」そのグループ企業の中でも中核業態の「総合ディスカウント業態」その業態を運営している「株式会社ドン・キホーテ」そして、“驚安の殿堂”をキャッチコピーとして、“ドンキ”の略称や店舗歌詞(https://www.youtube.com/watch?v=lUsJsealYxM)で親しまれている、国内屈指の総合ディスカウントストア『ドン・キホーテ(京王堀之内店)』に訪問して、『世界屈指の販売戦略(ドン・キホーテならではの業務)』をリアル体験することを目的としております。又、今回の職業体験を通じて「働くことの“楽しさ”や“難しさ”を経験すること」、「チームワークの重要性を学んでいただくこと(Social Skills Training)」、「多様な生き方や多様な価値観を理解した上で、お子様1人ひとり活躍できる体験をしていただくこと」も目的の1つでもあります。そして、職業体験実施後「(当日)お仕事体験のフィードバック」を行うことで、「職業体験の価値を高めること」を目指しております。
【ドン・キホーテご担当者様からのメッセージ】
・他社にはない、ドン・キホーテならではの「売り場づくり」を体験しよう(^^♪
・ジャングルのような売り場をなぜ我々がつくっているのか・・・
・今回の職業体験で、そのヒミツがわかります(*^-^*)
《ご体験プログラム》
(1)朝礼体験&ご挨拶
・自己紹介
・職業体験の業務内容(注意事項)&タイムスケジュール等のご確認
(2)商品の取り扱い業務
(ご体験内容)
・ドン・キホーテならではの「圧縮陳列」や「商品の手書きPOPづくり」等のご体験
(ご体験の流れ)
・➀「倉庫から台車で商品を運搬」⇒➁「売り場で商品を品出し」⇒➂「商品のPOP作成」⇒➃「POPを商品に取り付け」⇒➄「店舗責任者の方がチャック」
(取扱商品)
Ⓐトイレットペーパー、テッシュペーパー、洗剤等の日用消耗品 etc.
Ⓑお米、ドリンク、カップラーメン等の食料品etc.
[業務の目的&意図(ドン・キホーテ様からのメッセージ)]
・ディスカウント業態(DS)として「安さを提供する義務」を学ぶこと
・圧縮陳列、DSの意図に沿った「大量販売商品の陳列テクニック」や「商品販売においての重要な役割を担うPOP(価格訴求の演出)」を店舗スタッフの方と一緒に創り上げていくことも目的の1つです。
(3)サービス提供業務&裏方作業
(ご体験内容)
Ⓒ店舗の出入口で「お客様のお出迎え(買い物カゴの手渡し)、お客様のお見送り」
Ⓓ店舗の「カートや買い物カゴ等の回収、商品のメンテナンス作業」
[業務の目的&意図(ドン・キホーテ様からのメッセージ)]
・DS業態としての「人気(顧客数)を担保すること」を目指すことです。
・多くのお客様が来店される感覚を感じてもらい、小売業の基本となる挨拶「いらっしゃいませ、ありがとうございます」が重要であることを学ぶことです。又、お客様の目線に立ち「カート、カゴ回収、商品メンテナンス等」を通じて、常にお客様が困らないような裏方作業が重要であることに気づいていただくことです。
[ご体験の流れ]
・➀「ご来店されたお客様への挨拶と買い物カゴの手渡し」⇒➁「買い物カゴの補充や回収&駐車場の買い物カート回収」⇒➂「乱れた商品のメンテンスを行い、綺麗な状態の商品をお客様にご提供」
(4)終礼体験&ご担当者様に御礼のご挨拶
(5)お仕事体験のフィードバック